麻雀の倫理

麻雀のグレーゾーンを考察

自己紹介とスタンス

簡単に自己紹介をしておきます。

りょーちん といいます。

麻雀歴は2017年現在で10年強です。

でも麻雀のセンスはあまりありません。

3年半くらい個人の麻雀店で勤務した経験があります。

かなりいわゆるマナーに厳しいお店で、三味線になりそうなことなどは徹底的になくなるようお客さんにも協力をお願いしていました。

その経験によるのか、麻雀のマナーやモラルについては敏感になりました。

こういうことはよくない、これってどうしてダメなのか、

そんなことを考えている内に何が良くて何が悪いのかよくわからなくなりました。

このブログは、その混乱を整理するためと、いろんな意見を募り トラブルのない麻雀の指標がうまくいけばできれば良いなと思って作りました。

 

とはいえ、基本的には自己満足です。

これからいろんなテーマについて書いていこうと思いますが、そのスタンスだけ示しておきます。

⒈基本的にはテーマに対して答えを突きつけるのではなく、そのテーマのいろんな側面を挙げた上での問題提起が趣旨

⒉麻雀のルールと照らし合わせて、ルールと矛盾する問題については、その問題は誤りとして結論づける

⒊同卓者の心象を重要視して考える